おすすめノート2

10
ノート

自立と依存

自立とは依存先を増やすことである。

脳性マヒの障害を持ちながら医師としても活躍され、現在は東京大学先端科学技術研究センター准教授として「当事者研究」などの分野でも注目されている熊谷晋一郎さんの言葉である。

一般的に「自立(independent)」とは「依存(dependent)」の反対語であり、自立することは、誰にも依存することなくスタンドアローンになることだと思われがちだが、決してそうでは

もっとみる
僕は下戸なんですが歯磨きしてからビール飲むと美味しいらしいですよ
134
ファンに囲まれているのに孤独を感じるのが夢です。
68

義母の美意識は天高く馬肥ゆる秋

義母はいつも私の想像を軽々と超え、意味の分からないことをする。

ICONIQという女優さんが坊主にしたとき、あまりのキレイさに驚いた人はたくさんいると思う。美人はなにしてもキレイやなが普通の感想な気がするけど、義母はやっぱり違った。

「なあ嫁ちゃん私も坊主にしようと思う」

え?

「坊主にしたら次からめっちゃきれいな髪生えてくるってパート先の田中さん言うてた」

「田中さんが言うにはI

もっとみる

【短編】ヨハンとアデルの朝

早朝の広場で青果店の店主が腰を抜かしたとき、ヨハンとアデルはまだ目を覚ましていなかった。

青果店の店主は自分の店に向かっている途中だった。広場を横切って、アパートがひんやりと湿った影を落とす細い道を抜け、大通りを渡ったところに彼の店はあった。軒先に染みだらけの赤い幌が張ってある、街でいちばん古い青果店だった。その老人は、広場の中心を示す大きな楓の木に向かい合う形で、長椅子に浅く腰掛け、黒いステッ

もっとみる
あなたは独りじゃないよ。
89

精神の破壊と再生をエンターテイメントに昇華するということ。

心の生き死にを記した記録を芸術と称すること。いつごろ、誰が始めたものなのだろうか。ロックスターが早死にする時代は終わった。とLady gagaが言った時、私はこの人について行こうと思った。
 でも実際のところそう約束してくれたGaga本人でさえ、私生活の切り売りと破綻と再生のスパイラルから抜け出せていないように思う。引退、そして華麗なカムバック。いや彼女の復帰作ArtPOPは本人にも知らない子扱い

もっとみる
スキありがとうございます🐧
10

外国語を学ぶ人が絶対にやるべきこと〜語学は質より量である

はじめに:「どうすれば外国語ができるようになりますか?」

こんにちは。翻訳家の平野暁人と申します。12時開店なのに15時には売り切れる仁義なきタルト屋さんで激戦を勝ち抜き入手した季節のフルーツタルトを頬張りながらこのテクストを書いています。もぐもぐ。

今日は前回(勝手に)掲げた公約に則り、さらっと読める軽やかなエッセイを書いてみようと思います。ということで今回のテーマはずばり、語学学習です。も

もっとみる
あなたの今日の運勢は……中吉!楽しい1日になります。根拠はないです^^
251
スキありがとうございます!気が向いたらシェア、フォローもお願いします!
98
つけてくれると信じてました!
91

ご質問にお答えします!『作品への批判に対する向き合い方は?』

脚本家志望の方から、こちらのご質問をいただきました。

ご質問ありがとうございます!
想いを込めて制作していればこそ、自作への批判には傷つくこともありますし、正直なところ、理不尽に思えて腹立たしく感じることもあります。
人間なので、時にそういう感情が湧いてくることは「普通のこと」と受け止めており、大切なのは「批判を恐れ過ぎないこと」だと考えています。

どんな人気作品にも、必ず”アンチ”はいます。

もっとみる
多謝!(広東語で「ありがとう!」)
27