おすすめノート2

5
ノート

#農家に憧れなかった農家の娘 第47話更新されました。
https://agri.mynavi.jp/2019_07_24_80779/
イモムシが好き過ぎて、サナギの準備を邪魔したあの日。
何かを育てるということは、何もせず「見守る」ということが大事なんだと後から気付きました。

いつもと違う区画に立ってみたら    ~特許翻訳者が、映像字幕翻訳ワークショップを受けてみて~

「翻訳の仕事をしている」と言うと、本屋さんにドーンと平積みされているような書籍を翻訳している人、と思われることがある。

「どんな本を訳したん?本のタイトル教えて!本屋さんに行ったら見てみるわ。」と言われたこともある。

翻訳者 = 文芸翻訳家、の図式が世の中に浸透しているのだろう。

翻訳業界は、①文芸翻訳、②映像翻訳、③実務翻訳の3つに分けられる。『翻訳』という同じ名前の畑でも、それぞれの区画

もっとみる

フリーランスを辞めてOLになった。楽しいです。

最近OLになりました。

フリーランスをやっていたのは6年くらいでしょうか。いろいろなお仕事ができて楽しかったです。ライター/エディター/PRだったので、国内外問わずいろんな場所に取材に行ったり、すごい人に取材に行ったり、名前を冠したコラムの連載をさせていただいたり、200人規模のイベントを運営会社なしで運営したり、さらにはラジオのお仕事や国際的なフェスのPRなど、普段は入れないようなところにまで

もっとみる