おすすめノート2

5
ノート

ネットは現実そのものだから――すべての人へ。あなたは言葉の魔法を誰に、どう使う?

誰もが、言葉の魔法使いだ。

*---*---*

インターネットやSNS、総じて「ネット」は、現実とは別の何かだと誤認している人たちがいる――それもどうやら、少なくない規模でだ。

まるで画面の中だけにある、現実とはかけ離れた別世界だとでも思っているかのように、彼らはいとも容易く暴言を吐く。

中には、自らの行いを別人格によるロールプレイだと標榜し、現実の自分とは切り離している人もいる。

それ

もっとみる
そっか、スキか~!
72

来ないでください。

パンの総量はいつも一緒だから

NHK効果で想像通り、パンが足りなくなってます。この効果は想像できてたし、だからパンのことだけじゃなくてオンラインストアでの日用品販売のこと、オリジナル商品のことも紹介して下さいって事前に頼んでいて、了解しましたってことだったのに、蓋を開けたらパンと日用品の店わざわざは、パン屋わざわざとして放送されて、スタッフ一同驚いたのは21日のことです。

ま、TVだししょうが

もっとみる
スキ♡
1364

vol.19 『クソリプ』の正体。

私の性格の悪い趣味のひとつに『クソリプ見物』というのがありますw。

どこかの謝罪会見や有名人の不倫やヘイト発言、果ては一般の人のツイートなどで起こる議論などに対して、ネットを使っているとどんなに見たくなくても目に入ってくる『クソリプ』。そういう人の『悪意』や『無意識の暴力』みたいな物ってすごい興味深くて、思わずずっと読んじゃうんですよね。

今回はそれは一体何でなんだろう、という自分の中身を掘り

もっとみる
チラッチラ
74

溺れる人に藁をつかませる人。

取材を受けていたNHKクローズアップ現代が6月5日に放送された。
代替医療から勧誘を受けているガン患者として、ほんの少しだけ紹介されている。

驚くほど多くのガン治療の代替医療があることを、ガン患者になって知った。
代替医療というのは治療効果の薄い、もしくは認められていない、乱暴に言えばインチキ医療のことだ。

医師が開業するクリニックで行われるなんちゃら免疫療法やら、怪しい健康食品、マッサージま

もっとみる