おすすめノート2

7
ノート

いい子は天国に行ける。でも悪女はどこへでも行ける

多くの人は子ども時代に「いい子でいること」の価値を植えつけられていると思います。
「いい子でいないと、サンタさんが来ないよ」
「いい子にできたら、ご褒美をあげるね」
そういう言葉をたくさん聞かされましたよね。

大人になっても、「いい子」でいなきゃいけない場面はたくさんあります。
理不尽な状況に置かれて、言いたいことを100個呑みこんで我慢する日もあるし、くだらないマウンティングを仕掛けられ、やり

もっとみる

メンタルが豆腐の人向けの、あまり落ち込まないための工夫

質問箱とかやっていると「こんなことがあって落ち込みます。どうしたらいいですか?」「メンタルが弱いのですぐに落ち込みます。」みたいなのが多くて、みんな落ち込んでいるんだなあ、と思った次第です。

かくいう僕も、メンタルが水気の多い豆腐くらい弱いのです。なんか老舗の旅館とかで出てくる豆腐みたいな感じです。あれおいしいよね。

なので、昔は落ち込んでる時が多かった気がするのですが、いろいろがんばった結果

もっとみる

水の発言

音を立ててパイプ椅子から立ち上がっての第一声は意外に印象の薄い声だった。

「こんにちは、初めまして。水と申します。あ、みなさんもうご存知ですよね。だから初めましてっていうのも変なんですけど...」

周囲がもう少し驚くと思っていたのかも知れない。それに反して多分、思ったような反応ではなかったのだろう、水はちょっと恥ずかしそうに下を向いた。

「いま、私はみなさんとお話をするためにこのかたちをして

もっとみる